正延寺

年間行事

元日開扉護摩法要
花まつり灌仏会
七月盆合同供養
新盆合同供養

大施餓鬼会
お月見・瞑想の会
春秋彼岸法要
青少年研修会

イラスト
イラスト

大施餓鬼会

毎年8月16日に開催される檀信徒のご先祖様の総供養の大法要。近隣寺院より10名の僧侶が参集し、正延寺でもっとも大きな法要です。真言宗独特のお経「声明」をはじめ、法要前の法話など、お盆の締めくくりの一日です。この法要は正延寺の檀信徒様のみのご参列となっておりますこと、あらかじめご了承ください。

大施餓鬼会

青少年研修会

正延寺と、隣町海神にある大覚院という寺院と協力して開催している子供のお泊り会。写仏や花火、肝試しとたくさんの楽しみを用意してお待ちしています。毎年7月末に開催されますが、現在は新型コロナの影響により開催を中止しています。

青少年研修会

通年行事

写仏講座
毎月第3日曜日 午後3時~5時

御詠歌教室
毎月第1土曜日 第3水曜日 午後2時~4時

写仏講座

仏さまの描かれた台紙の上に、半紙をのせて、仏さまを写し描く写仏。写し絵ですので、誰でも行うことができます。仏さまを写しながら、普段の生活では味わえない非日常の空間と、仏さまと一体となっている感覚をお楽しみください。

御詠歌教室

仏さまや亡き人への供養の歌を御詠歌といいます。子守歌や日本の古歌に見られる日本独特の節回しは、御詠歌の調べと源流が同じとされ、初めて御詠歌を聴く人も懐かしさを感じる日本の歌。どなたでも学ぶことができますので、お気軽にご参加ください。

各種教室

お寺でヨガ
毎週月曜日 午後2時~3時30分

お寺でマンガ教室
毎週火曜日 午後5時~7時

ヨガ

世界的な有名指導者マスター・スダカーの下で指導資格を得た専門の女性講師が指導します。仏教とヨガは密接なかかわりがあり、お寺の本堂でヨガをするということは、大きな精神的安寧をもたらすとされています。

青少年研修会

マンガ教室

プロの漫画家による本格的なマンガ教室です。受講生の中から全国大会の受賞者も輩出しました。小学生を対象とした教室のため、遅めの時間の開催ですが、大人の方も受講可能です。

青少年研修会
FacebookTwitterInstagram
船橋霊園